Emiamy’s blog

飛び立った先に見えたもの。

後悔と反省の違い。8ヶ月を経て思うこと。

 

 

 

 


世界中どこにいてもパソコンがあれば稼げる、

という言葉に魅せられて、

BUYMAのパーソナルショッパーについて調べて

無料のメール講座とか登録してみて

約2週間。

 


海外のブランド品の買い付けとか

流通について知らない世界に飛び込むのは楽しいけど、

気づけば携帯やiPadを開けて何時間も経ってて。

 


英語の勉強そっちのけ……!

 


基本日本語で調べたり投稿したりするから

英語を使うこともないし、

結局お金を稼ぐにはいいかもしれないけど、

 

 

 

 


自分の今の状況で必要なのは、

 


お金を稼ぐことだけでなくて、

英語スキルも身につけること

 


であって、

できればこの二つを同時にして

同時に得たいという野望。。

 


今後海外で看護師として働くことや

移民についても考えはじめている中で

 


IELTSやOETを受けることも

目標に入っていて、

 


座学の時間も増やしたい。

 

 

 

今どう考えても

この座学の時間がほぼショッパーの時間になってる。

時間配分考えてみたけど、

のめり込むと止まらない性格上難しい事に気づいて。

 

 

 

優先順位を考えると

お金どうこうより今は英語スキルの向上に重点を置きたい

という原点に戻った。

 

 

 

 

 

 

リスニング、スピーキングのトレーニングは

働きながら意識して練習。

 


苦手なライティングやリーディングは

座学の時間をしっかり確保して勉強したい。

 

 

 

 


もともと身体動かしながら、

人と関わりながら働くのが好きな自分にとって

ノマドは魅力的だったけど向いてないかも。。

 

 

 

新しいことやってみて、

自分の今すべきこと

したいことが分かったから、

これはこれでよかったな。

 

 

 

でも何より、

毎日届く無料のメール講座に書いてあることが

すごく心に響くし、背中を押してもらえるから有り難い。

 

 

 

 


不安は行動でカバーできる。

後悔と反省の違い。

とか、今の自分に必要なことばかり。

 

 

 

 


今回は特に、後悔と反省の違いかも。

やってみたから気づけた。

やってみたかったけどやらずに後悔するのとは雲泥の差。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

最近、ハウスキーパーの仕事から、

レストラン&バーのバッサーに変わり、

ホステスの仕事も始まり、

うまくいくこともあれば

最近は挫折の繰り返しで、

久しぶりに自分のことが嫌いになるくらい

追い込まれる時も多々あるけど、

(特に電話対応と顧客対応で…)

 

 

 

全ては私自身がチャレンジしたいと思って

行動して、環境が変わったからこそ起こったこと。

 

 

 

 

 

 

去年までは、

このままでもいいや、

日本で頑張って働いてきたし、

ゆっくりできたらいいやとか

英語もとりあえず今生きていけてるから

勉強はいいやとか、

どこか投げやりで、言い訳を並べてて。

 


でもそうやって言い訳並べてた時って、

自分に対してもどこかで嘘をついていて、

本当は何かにチャレンジしたくても

タイミングや方法が分からなくて。

自分の本当の気持ちに気づいていても

見て見ぬ振りをしていた。

 


新しいドアを探すチャンスも、

ドアを開ける勇気も、

踏み出す一歩も、

全て言い訳で覆っていたなと

振り返って思う。

 

 

 

カナダにワーホリに来て、

8ヶ月を振り返って感じること。

 

 

 

去年の、そんな時間は

それでも、自分にとっては必要だった。

日本で仕事に追われて目標も見失って

カナダにきて、

大自然に囲まれて体にも心にも

余裕が生まれて、癒されて。

その時間を経たからこそ、

もう一度自分と向き合えた。

 

 

 

 


今の状況を純粋に変えたいと思って

上司に掛け合い、

カナダ赤十字のAEDとファーストエイドコースに参加して

その時に知り合ったレストランのマネージャーに

雇ってもらえるよう掛け合って、

仕事をもらえて働き始めた。

 

 

 

 


後悔と反省を両方経て今があって。

英語スキルの伸び悩みや、

仕事の失敗も成功も経験している、今。

 


ちょっと辛い状況ではあるけど。

あの時変わりたいと一歩踏み出したからこそ

新たに出会えた人たち、

経験できた仕事や

ホスピタリティについて学べたり、

チームワークの大切さもまた気づくことができて、

自分の英語スキルと向き合うことができている。

 

 

 

 


周りのひとにも自分にも感謝して

もう少し、ここで負けずに踏ん張って、

また新しいステージに挑戦できるように

どんだけ転んでも、前だけはみていたい。