Emiamy’s blog

飛び立った先に見えたもの。

どう、生きていくか。

 

29歳も残り3週間。

このままいくと、来月には

「30歳、独身、無職、実家暮らし」

やばい。すごいパワーワード4連続。

 

日々、テレビで

「責任感で戦っているけど限界。。」

「人手不足で医療崩壊ギリギリ。。」

って言葉を聞くと心臓が掴まれてるようで

申し訳なさと不甲斐なさがやばい。

 

 

 

4月まで施設で派遣看護師として働いてて、

契約期間が切れるからと

でも次はすぐに見つかるんだと思ってた。

4月中からゆるゆる探してて

希望通りのところってなかなか見つけられなくて、

 

本腰入れて探し始めて

見つけた案件で面接まで行っても、

看護部と人事で話がまとまってなくて話が流れて

結局は無職のまま。

もう5月も無職のままでいってしまいそう。

 

募集を見つけても

短期派遣って書いてあっても、

問い合わせたら

常勤しか募集されていなかったり、

募集そのものが終了していたり。

 

単発派遣の応募も仮予約が立て続けにキャンセルになって、

仕事入るの見越して予定開けていたけど

それを取るのももう難しそう。

 

 

派遣で3〜6ヶ月更新で働けるところ探してたけど、

外来を閉じている病院もあって

経営的に派遣自体を取れるところも

ほぼゼロに近いとのこと。

 

働きたくても働けない状況って

かなり精神的にくる。

 

 

今は実家があるからいいけど、

甘えて生きているのは間違いでもなく、

親に頼って生きている自分、だんだん情けなくなってくるね。

 

とりあえず今は、

働ける場所を探して、

一人暮らしを始めようと思う。

 

ぼんやりと考えていた、

彼の近くに住もうと東京移住を考えていたことも、

今はいつ彼に会いに行けるかすら分からない。

 

ぼんやりと考えていたら、

全部流れてしまって、

今は将来どうなるかも分からない。

 

 

選ばなきゃ仕事はある。

ただ、働きづめで、

最後は蕁麻疹と咳喘息で薬まみれになって

離職して半年かけて薬も要らなくなって、

カナダやアラスカでいろんな人に出会って

こんな人生もあるんだって気づいてから、

 

また同じような職場で働くことに

不安でしかないし、

あの一年はなんだったんだろうって、考える。

 

 

また病院で働くのか、

施設で働くのか、

 

 

 

どう生きていくのか。

 

 

 

それをずっと考えている。

 

でももうここまできたら、

理想は言ってられない。

働けるとこ探してまずは動かないと。

動きながら次を考えていくしかない、

この状況だからこそ、

できることはやって。

全部新しい挑戦だと思って前向いていかないと。