Emiamy’s blog

飛び立った先に見えたもの。

引きこもりは、向いてない。

4月末で派遣一旦終了して 仕事を始めて2週間。 なかなか仕事が見つからず、 家にいて、 パン作りやスペイン語や読書や テント設営練習やら 色々始めてみたけど、 限界を超えて昨日感情崩壊した。。 仕事見つけないとっていう焦り。 医療崩壊って聞こえると申…

That place is alive, I am...

バンフに住むきっかけになったのが、 アンバサダーパスを取るときに見た バンフの町の紹介ビデオの最後にあった This place is alive, are you? っていうフレーズだった。 次々に出てくる雄大なロッキー山脈が その全てを飲み込んでしもうほど美しい自然たち…

動けることろから、少しずつ。

実家に頼りすぎているのも 毎日どうかとも思うし、 このまま社会復帰できるのか心配になる気持ちばっかりで。 気持ちが先走っている気もする。 それでも何か始めないと 落ち着かないというのもあって。 まずは手始めに 一人暮らしを始めようと思う。 初期費…

どう、生きていくか。

29歳も残り3週間。 このままいくと、来月には 「30歳、独身、無職、実家暮らし」 やばい。すごいパワーワード4連続。 日々、テレビで 「責任感で戦っているけど限界。。」 「人手不足で医療崩壊ギリギリ。。」 って言葉を聞くと心臓が掴まれてるようで 申し…

後悔と反省の違い。8ヶ月を経て思うこと。

世界中どこにいてもパソコンがあれば稼げる、 という言葉に魅せられて、 BUYMAのパーソナルショッパーについて調べて 無料のメール講座とか登録してみて 約2週間。 海外のブランド品の買い付けとか 流通について知らない世界に飛び込むのは楽しいけど、 気づ…

影響されやすい人間。だからこそ。

1月になり、カナダに来て半年が経過。 驚くほど時間の流れが早い。 最近この半年間を度々振り返る。 夏、レイクルイーズでのボランティアは 刺激的で毎日楽しくて仕方なかった。 秋から冬にかけては、 停滞期に入っていた、と振り返って思う。 今はこのまま…

アウトプットしたいと思ったら。

日本にいる頃、 インプットの方法は見つかっても アウトプットの方法って なかなか見つけられなかった。 自分の話す英語が合ってるのか どうかも分からず、 どんどん話すことに 不安が大きくなっていった。 ふと、 誰かに話すのが不安なら、 まずは自分の中…

英語力の到達点を変えて、方法も変える。

世の中、たくさん英語の勉強法があって 誰かが成功した方法でも 結局自分が納得いく方法じゃなきゃ 続かないし身につかない。 今までやってきた中で、 出発の一年前からずっと続いていること。 この方法が本当に自分に合っているのか わからない。 日常会話…

受け入れて、背中を押してくれる場所。

カナダに来てから、 カナダに来る前にも なんでカナダなの? なんか見どころあったっけ? 昔行ったのにまた行くの? ってたくさん聞かれる。 理由はたくさんあるけど、 カナダを選んだ一番の理由は、 人生で初めてひとり旅をしたのがカナダで、 もう一度行き…

ワーホリ、最初に何から始めた?

ワーホリに行くと決めても、 まず何から始めればいいのか分からなかった。 とりあえず、 ワーホリについてネットで調べてみても 情報が多すぎて、 何から始めればいいかわからなかった。 周りにワーホリしている人もいなくて、 とりあえず、 話を聞きに行こ…

This Place is Alive. Are You?

This place is alive. Are you? ワーホリで過ごした一年を 振り返ると本当に一瞬だった。 この一年は、もう、“Explore”。 まさしく、『探検』。 自分の知っている世界を、 毎日毎日いろんな体験を通して、 どんどん広げていった感じ。 振り返ると、 6月⇨ 半…

何よりも怖かったこと。

何よりも、 『周囲に批判されること』が怖かった。 ワーホリに行くと決めてから、 出発直前もその後もずっと、 一番怯えていた。 「批判なんて聞かなかったらいい。」 「放っておけばいい。」 「自分の決めた道だから、他人にどうこう言われる筋合いはない。…

ワーホリを決めた瞬間。

小さい頃から夢だった看護師。 大学に入り、中規模病院に入職して がむしゃらに働いて働いて、気づけば5年を過ぎていた。 看護師になるのが夢で、 その夢が叶ったら、 その次は、 「考えて行動できる、仕事ができるようになる」のが目標で、 その次は、 「新…